色ってどんな人が勉強してるの?

カラー教室ハルモニアの長澤陽子です。

以前に色って何を勉強するのか?について書きましたが、今日はどんな人が勉強してるのかを書いてみようと思います。
とかカラーとか聞くだけで、敷居が高いと思っている人も多いみたいですので。

実は全くそんなことはありません!
「色を勉強してみよう!」と思う動機も様々なら、「色を勉強している人」も様々です。

勉強をしている人の話の前に、色を勉強した・している動機についてみてみましょう!
聞いてみるとこんな動機が多いようです。(今までのアンケートを元にしています)

 色が好きだから・興味があるから
 色の組み合わせ方が分からないから
 今の趣味(作品作りなど)に役立てたいから
 洋服とかメイクとかが好きだから
 今の仕事に役立てたいから
 検定を取得したいから・色で仕事をしたいから

動機を見てみると、どんな人が勉強しているのか見えてきませんか?

色鉛筆

こう見ると、特に特別な人ではありませんよね!
中には、「検定を取得したい」や「色で仕事をしたい」という人もいますが、そんな人ばかりではありません。

動機が二つあるという人もいますが、大きく分けると2つのパターンに分けられます。
 自分の一番身近な所に色を上手に使えるようになりたい
 仕事に色を上手に使えるようになりたい

 を見ると、女性が多いかなと想像がつくかもしれませんが、年代・職業などは本当に様々です。
下は、10代〜 上は60代・70代の方まで。
職業も、学生・主婦・OLなどです。特別な職業に就いているわけではありません。
フラワーアレンジなどの作品作りをされている方(将来的にフラワーで仕事に・・・という人も)が、今の作品を更にレベルアップしたいといらっしゃることも多いですね。

 を見ると、特別な仕事(デザイナーとか)のイメージかあるかもしれません。もちろん、そういう方もいない訳ではありませんが。
主に自営業の方が多いです。自営業の方は、HP・ブログなどのWeb関連や名刺・チラシなどのツール、商品陳列など、ご自分でされている方も多いですからね。
性別は半々くらいです。年代も20代〜60代くらいまででしょうか。

どうでしょう?どんな人が色を勉強しているのか分かりましたか?

このブログをご覧になっているあなた。敷居が高いから・・・と今まで諦めていませんでしたか?
そんな必要はありませんよ!安心して一歩を踏み出してください!

という私も、ファッションやメイク、デザインの仕事をしていた訳ではありません。
でも、今はこうして色に関わる仕事をしています(笑)。

 よろしければ、こちらの記事を読んでみてください。
  「色を勉強する!」というイメージが変わるかもしれません。
 色って何を勉強するの?


足立区北千住のカラー教室 Harmonia・ハルモニア
 
http://harmonia1010.com/
 http://www.facebook.com/harmonia1010
   http://ameblo.jp/happycolorlife1010/

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

にほんブログ村
   
Share (facebook)

| 1/1PAGES |

【書籍監修】

2014年6月13日(金)全国一斉発売!
*発売数日で増版決定!!

長澤陽子 監修
『日本の伝統色を愉しむ』



▼2014年6月17日(火)付
読売新聞 一面 広告掲載

【カラー講座情報一覧】

【教室案内・レッスンスケジュール】

 最新の記事一覧

 カテゴリ

 アーカイブ

 コメント一覧

 プロフィール

 カラー教室 ハルモニア

北千住駅西口 徒歩8分
*女性限定カラー教室です。 ハルモニアjpg.jpg ≫教室詳細はこちらをご覧ください


 リンク

 サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM