色って何を勉強するの? No.2

カラー教室ハルモニアの長澤陽子です。

今日は、Step2 色を組み合わせる!です
まだ、No.1をお読みになっていない方は、まずこちらをどうぞ。
 色って何を勉強するの? No.1・「Step1 色を知る!」

■Step2 色を組み合わせる!
色を組み合わせる
と聞くと、私色彩センスないから・・・と言われる方が結構いらっしゃいます。
確かに、人それぞれ感覚やセンスは異なりますね。

ですが、色の学習で行う色の組み合わせには、色彩理論に基づいた配色ルールというものがあります。
ですから、あなたの感覚やセンス、主観は全く関係ありません。

そう聞くと、少し気が楽になりましたか(笑)。
でも、あなたの感覚やセンスは大事にしてくださいね。

色の学習では配色ルールを一つ一つ確認しながら、Step1で紹介したカラーカードを使って配色を作ってもらいます。最初結構ビックリされる方もいますが、カラーカードはハサミで切って使います。
これが結構楽しい作業なのです!

カラー講座

使用する配色ルールによって、仕上がりのイメージも異なります。
「●●●なイメージにしたい時は、この配色ルールを使うといいですよ」と、生徒さんが実際のモノを配色する時にも使えるように、補足説明も付け加えていますよ。

カラー講座

配色の仕上げとして、今まで学習した配色ルールを使ってネイルカラーコーディネートに挑戦!
色鉛筆で着彩し、使用した色のカラーカードを貼って行きます。

「色のしくみ」・「配色ルール」までくると、随分と色のことが分かるようになってきます!
そうすると、もっと色のこと知りたい! 楽しい!! という気持ちがどんどん湧きでてくる方が多いですね。 

いかがでしたでしょうか?
色=難しい 
という公式は壊れましたか?

 Step3 色を使いこなす!へつづく


 3つのステップで学ぶ・カラー基礎講座(全6回)
  初心者向けカラー講座・受講日リクエスト制
 ライフケアカラー検定3級取得講座(全4回)
  初心者可・2013年11/5〜26
  「衣・食・住・子育て・福祉に関わる色知識」を問うカラー検定

足立区北千住のカラー教室 Harmonia・ハルモニア
北千住駅 西口 徒歩8分
 
http://harmonia1010.com/
 http://www.facebook.com/harmonia1010
   http://ameblo.jp/happycolorlife1010/

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

にほんブログ村
  
Share (facebook)

コメント
コメントする








   

【書籍監修】

2014年6月13日(金)全国一斉発売!
*発売数日で増版決定!!

長澤陽子 監修
『日本の伝統色を愉しむ』



▼2014年6月17日(火)付
読売新聞 一面 広告掲載

【カラー講座情報一覧】

【教室案内・レッスンスケジュール】

 最新の記事一覧

 カテゴリ

 アーカイブ

 コメント一覧

 プロフィール

 カラー教室 ハルモニア

北千住駅西口 徒歩8分
*女性限定カラー教室です。 ハルモニアjpg.jpg ≫教室詳細はこちらをご覧ください


 リンク

 サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM