私が「色の世界」に入った本当のワケ その2

カラー教室ハルモニアの長澤陽子です。

その1の続きです。
まだ、お読みになっていない方は、まずはこちらをどうぞ!
 私が「色の世界」に入った本当のワケ その1

とあるお客様の一言が、受注伸び悩みの状況を変えて行きます!
その一言とは・・・「お宅の提案書。分かりづらいんだよね」でした。

色痛いトコ突かれたなという思いと、やっぱりそうかという思いが交差しました。
忙しさにかまけ、提案書のメンテナンスを怠っていたからです。提案書は、お客様ごとに作って行くものですが、ある程度共通部分はあらかじめて用意をしておくのです。

その当時、業者選考の1次審査が提案書提出でした。1次審査に通ると、2次審査のプレゼンとデモ。プラス見積もり(金額)で選考を行って行きます。そう、実は1次選考にも通ることが出来ていなかったのです!

それから100ページ以上ある提案書をイチから見直しです。
内容・章立て・文章、分かりづらい部分の図式化・・・しかし、劇的に変わった!という印象は正直ありませんでした。お世辞にもセンスの良いとは言えない提案書・・・もしかして、色使いがおかしいのかも!!とその時、気が付きました。

それからネット検索の日々(笑)。色というキーワードを入れると、いろんなサイトがヒットするんですよね。
色の組み合わせ方から色のイメージや意味。それを参考にしながら、見よう見まねで提案書に取り入れました。
少しずつ変わってきたものの。限界を感じたのです!

確かにサイトには、色の組み合わせ方や色のイメージが掲載されています。
ですが、実際にどう仕事に取り入れたらよいかなぜそうなのかは一切書かれていませんでした。
仕事に活かすなら、こんなにわか知識ではダメだと思ったのです。

急いで、スクールを探して、無料説明会に参加。
気が付いたら、カラースクールに入校していました(笑)。

これが、まず私の「色の世界」に入る第一歩だっだのです!
そこから、いろんな出来事が起きて行きます。

またまた長くなってしまいそうなので、続きは次回。お楽しみに!


足立区北千住のカラー教室 Harmonia・ハルモニア
 
http://harmonia1010.com/
 http://www.facebook.com/harmonia1010
   http://ameblo.jp/happycolorlife1010/

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

にほんブログ村
Share (facebook)

コメント
コメントする








   

【書籍監修】

2014年6月13日(金)全国一斉発売!
*発売数日で増版決定!!

長澤陽子 監修
『日本の伝統色を愉しむ』



▼2014年6月17日(火)付
読売新聞 一面 広告掲載

【カラー講座情報一覧】

【教室案内・レッスンスケジュール】

 最新の記事一覧

 カテゴリ

 アーカイブ

 コメント一覧

 プロフィール

 カラー教室 ハルモニア

北千住駅西口 徒歩8分
*女性限定カラー教室です。 ハルモニアjpg.jpg ≫教室詳細はこちらをご覧ください


 リンク

 サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM