色って何を勉強するの? No.1

カラー教室ハルモニアの長澤陽子です。

きっとこのブログに辿りついてくれた方は、色にちょっと興味がある!色って何を勉強するんだろう?と思っている人だと思います。
そこで、色って何を勉強するの?という疑問にお答えして行きます!

色についての学習は、義務教育ではほとんど触れられることがありません。
美術系・デザイン系の学校だと、学習カリキュラムに入っていることもありますが。
だからこそ、イメージしづらい、分かりづらい=難しい と思われがちです。

しかし、そんなことはないんです!!
大きく分けると、色は3つのステップで学習して行きます。

 Step1 色を知る!
何事もそうですが、まずは相手(色)を知ることからはじめて行きます。
色には、色味・色の明るさ、暗さ・色の鮮やかというモノがあります。
あなたも誰かに見た色を説明する時に、「明るい赤だよ。」とか「暗い赤だよ。」なんて説明することもあるでしょう。

ですが、この説明は非常に曖昧で人によって想像する色味は異なります。
色の学習の中では、色味色の明るさ、暗さ色の鮮やかさを英数字を使って表現できる方法を学んで行きます。より具体的に、正確に色を伝えることができます。
コレだと、曖昧にはなりませんよね。

カラーカード

色の学習では、ただ講師の話を聞くだけではありません。
こんなカラーカード(199色)を使い実際に目で確かめ、手を動かしてもらいながら進めて行きます。
世の中には、たくさんの色がありますが、その全てを色見本(カラーカード)にはできないので、学習専用に作られたカラーカードを使います。色のものさしですね。

このカラーカード(色のものさし)を使って、色みの違いや変化明るさ・暗さの変化鮮やかさの変化を感じながら、色に慣れ親しんでもらうことが最初の段階です。

そのほか、普段あまり意識するのことない色から受ける感情やイメージも大切な学習の一つです。
日本と海外の違いや、同じアジア圏でも色に対するイメージの違いなどを、講師の体験を元にお話して行きます。

いかがでしたでしょうか?
少しは、どんなことを勉強するのか見えて来ましたか?

 Step2 色を組み合わせる!へつづく


 3つのステップで学ぶ・カラー基礎講座(全6回)
  初心者向けカラー講座・受講日リクエスト制
 ライフケアカラー検定3級取得講座(全4回)
  初心者可・2013年11/5〜26
  「衣・食・住・子育て・福祉に関わる色知識」を問うカラー検定


足立区北千住のカラー教室 Harmonia・ハルモニア
北千住駅 西口 徒歩8分
 
http://harmonia1010.com/
 http://www.facebook.com/harmonia1010
   http://ameblo.jp/happycolorlife1010/

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ

にほんブログ村
 

Share (facebook)

コメント
コメントする








   

【書籍監修】

2014年6月13日(金)全国一斉発売!
*発売数日で増版決定!!

長澤陽子 監修
『日本の伝統色を愉しむ』



▼2014年6月17日(火)付
読売新聞 一面 広告掲載

【カラー講座情報一覧】

【教室案内・レッスンスケジュール】

 最新の記事一覧

 カテゴリ

 アーカイブ

 コメント一覧

 プロフィール

 カラー教室 ハルモニア

北千住駅西口 徒歩8分
*女性限定カラー教室です。 ハルモニアjpg.jpg ≫教室詳細はこちらをご覧ください


 リンク

 サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM